2009年05月31日

FOOL'S MATE 7月号

久々にFOOL'S MATEを買いました。いつぶりだろうってくらい久しぶりです。
ケンケンのことが書いてあると聞いて買ってみたのですが、しばらくは一緒にやって行こうかなって思っているそうで、レコーディングにも参加しているみたいなので、梟を叩いているのはケンケンってことになるんでしょうね。正式なメンバーになるかどうかはやっていかないと分からないのでしょうけど、しっくり来て正式なメンバーになってくれればいいなと思います。
武道館もケンケンが叩くそうなので、そのためにも夏ツアーでプラに馴染んで行って欲しいですね。この前のFC限定ライブでは、様子見って感じだったので、物足りなかったですし。そこら辺は最初から個性をぶつけてきたぶちくんとは180度違うとこですかね。

梟のカップリングのコンセントはボーカル以外はメンバーの楽器が誰も入っていないそうで、プラ版Perfumeだそうです(笑) ボーカルもエフェクトがかかってまさにPerfumeぽいらしいです。でも、ライブではちゃんと演奏するそうで、ラストワルツのアキラみたいなことにはならないってことですね。

雑誌のインタビューを読むのが久々だったので、アキラが竜太朗のことを『ありぽん』って呼ぶのが、なんか新鮮でした(笑)
posted by 愛茉 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア

2009年05月30日

訂正とお詫び(代理)

FC会員のみなさま、昨日お送りしました海月メールの号数が間違っていましたので、ここに訂正してお詫びいたします。

5月29日発信の海月メール第105号は106号になります。内容も異なりますので、慌てて削除などされないようにご注意願います。
第105号→インターネット番組「SHEILAと廣岡秀司のおとべん!BEN!BEN!BEN!MUSIC」のご案内
第106号→夏ツアー「梟一座★夏行脚」のご案内
以上となっております。
会員のみなさまにご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

また、猫印。公式ブログの告知欄におきまして、夏ツアーのスケジュールの表記に誤りがありましたので、ここに訂正してお詫びいたします。
正→8/09(日)福岡・DRUM LOGOS
誤→8/09(日)福岡・DLUM LOGOS

会員のみなさまと関係者のみなさまにご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。


と言うミスを事務所に代わりまして訂正してお詫び申し上げます(笑)
人間だもの、ミスのひとつやふたつはあるさ。
岡山でやるのに、中国地方ではライブがないとかね(笑)
posted by 愛茉 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式情報

2009年05月29日

訂正とお詫び

夏ツアーの記事で中国四国と書いてしまいましたが、岡山でやるので中国の表現は間違いです。

岡山と中国地方の海月さん、すみませんでした。


こっそり削除訂正してしまうのは、姑息だと思うので、あえて元記事はそのままにしておきます。自戒を込める意味としても。

今のところ抗議や指摘のコメントもメールも来ていないのですが、きっと中国地方の海月さんは心優しき方ばかりだと解釈させていただきます。ありがとうございます。

まさか、だ、誰も読んでくれていないとかじゃないことを祈ります。
posted by 愛茉 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

夏ツアーキターー!!


海月メールで知ったのですが、FC情報なので一般告知があるまで、ブログにアップするのは自重するつもりでしたが、念のためにオフィをチェックしたら…なんだなんだ告知されてるし。
海月メールの意味ないようなあるような(笑)

ま、それはともかく夏ツアーです。いつもより多くと言いつつ、中国四国はスルーですか!?
J-ROCKの地図に中国四国はないみたいです。沖縄まで行くのにね。沖縄はお気に入りらしいし。いや、いいとこですけども、はるばる沖縄まで行くなら中国四国にも足を向けてやってはくださらんかのぅ、梟一座の皆様方よ。
それに意表を突いた浜松窓枠!
だ〜か〜ら〜、名古屋も近い浜松でやるくらいなら、中国四国で…。
とか言いつつも浜松に遠征したりして(笑)


均等に回ればいいってワケでもないですけどね、もう少しなんとかならないもんでしょうか。
それに、関東がJCB1ヶ所と言うのも、人口の多さからしたら無理があるような気がします。熊谷宇都宮水戸千葉横浜辺りの東遊びエリアもお忘れなくと、声を大にして言いたいんですけど!!


何はともあれ、武道館前にツアーがあって嬉しい限りでございます。
posted by 愛茉 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年05月28日

ライカ特典

ライカ特典発表されました。
インストではなくて去年のウツセミ発売記念アコースティックライブのドキュメントDVDプレゼントでした。

しかし、先着順って…。

しかも、詳細は各店に問い合わせって……。


特典付けるなら予約者全員にすればいいのに。

その方が売り上げも上がるかと(笑)
posted by 愛茉 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

バリ島からの訪問客


090528_0003〜0001.jpg



兎印です。
極一部の読者の方には好評みたいな感じなので、日記を続けてみようかなって思います。


昨日は海外からお客様がいらっしゃいました。インドネシアのバリ島からはるばるやって来たんですよ。お疲れさまでした。

お土産はニンジンでした。わぁ嬉しいです! バリ島産のニンジンなんて珍しいですから。
後で美味しくいただきました。

この前のライブで竜太朗さんがタイの話をしてましたよね。タイ語でこんにちはの『サワディー カー』を言ってましたけど、『カー』は女性言葉なんですよね(笑)
男性だと『クラッ(プ)』になります。『サワディー クラッ』ですね。
でも、『クラッ』は『カッ』に近い発音なので、竜太朗は『サワディー カッ』って言ったのかも。しかし、彼がタイ語をカタコトでも話すなんて意外でした。
ちなみに、インドネシア語だとこんにちはは『スラマッ シアン』って言うんだそうです。

おやすみなさいは『スラマッ マラム』ってことで、今夜はそろそろ…


スラマッ マラム。
posted by 愛茉 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 兎印観察日記

2009年05月27日

雨スタ出演



6月7日に有村竜太朗と長谷川正が原宿のアメーバスタジオに出演とのこと。
整理券は200枚。激戦ですね。
1月だかに出演した時はどうだったんでしたっけ?

ところで素朴な疑問なのですが、アメスタに出演するためには、アメブロをやっていないと出れないとかってないんですか?
ぶちブロがヤプログからアメブロに変わった途端に出演したのって、出演の条件にあるのかな、とかって。

そう言えば、梟のPVが6月15日よりU局ネットの番組、MUSIC B.Bでオンエアされますね。初回限定盤のAはこれ見てから買うか否か決めるってことも出来ますよね。最近のPVは個人的にはそれほど好きじゃないので、AAWWレベルの出来なら、限定盤Aはいらないかなって思っています。後は、ライカのインスト次第です。

昨日は寝落ちしてしまいました。すみません。
posted by 愛茉 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式情報

2009年05月25日

5月はライブの空白地帯

ネタ切れでございます。
かと言って、毎日兎印観察日記って言うのもねぇ。本家と違って需要なさそうですし。本家と違って過剰改行空白で、スペース水増しして体裁整えるのも何ですしねぇ(笑)

そんな時には過去を振り返ってみましょう。過去の今日にはどこかでライブをやってなかったかなって、例によってねじまきおれんぢさんのデータでチェックしてみたところ、5月ってそれほどライブをやっていない月なのでした。春のツアーと夏のツアーの合間って感じの時期だからでしょうかね。ツアーよりもイベント出演が目立つような気もします。こうして並べてみると、懐かしいライブがありますねぇ。個人的には2005年のKERA 6thPARTYが想い出深いかも。特にリーダーが大槻ケンヂとトークライブしたコーナーが印象的でした。と言うよりも、リーダーが退場する時に、間近を通ったので、その細さと小ささにびっくりでした。このライブのレポは旧ブログにレポがあるはずなので、興味のある方は探してみて下さい。
あ、もちろん先日のAXライブも忘れられないライブのひとつです。レポもちゃんと書かなくちゃ。遠い過去を振り返っている場合じゃないですね。

94年
05 市川CLUB GIO 初ライブ!

96年
Emergency Express 1996発売記念イベント
0504 CLUB CITTA' 川崎
05?? 市川CLUB GIO イベント参加
0510 大阪アムホール イベント参加
0512 目黒鹿鳴館 イベント参加
0519 熊谷VOGUE イベント参加
0607 市川CLUB GIO イベント参加

98年
市川CLUB GIO 8TH ANNIVERSARY0503 市川CLUB GIO
0522 京都MUSE HALL
0529 新潟JUNK BOX
0531 熊谷VOGUE

99年
Club Circuit 1999 Unkuown Pleasure
0516 梅田HEAT BEAT
0518 名古屋クラブクアトロ
0522 赤坂BLITZ

2000年
Split Film
0505 日比谷野外音楽堂

02年
RESET Vol4
0527 札幌ペニーレイン /e.mu

03年
Bleach School
0501 名古屋E.L.L.
0503 ON AIR OSAKA
0506 仙台CLUB JUNK BOX
0510 ZEPP TOKYO

Stylish wave Mega Force
0527 渋谷公会堂
DASEIN/Moi dix Mois/メトロノーム/Shulla

04年
stylish wavw'04 渋谷の大乱
"渋谷解放戦線"ライブ合戦 其の参
0502 渋谷公会堂
PENICILLIN/ナイトメア/Psycho le C'emu

05年
KERA 6th Party
0528 原宿ラフォーレミュージアム    
GaGaalinG/中ノ森BAND

06年
黒い速度の四角形
0508 渋谷AX

07年
Plastic Tree 10th Anniversary
time capsule under the tree【on the hill】
0501 名古屋BOTTOM LINE
0504 LAFORET MUSEUM ROPPONGI
0505 LAFORET MUSEUM ROPPONGI

08年
BUZZ MANIAX
0518 大阪なんばHatch  LM.C/Mix Speaker's,Inc./宇宙戦隊NOIZ

09年
BENT BEAT SPECIAL'09
0516 ZEPP TOKYO 4500円 アリス九號./彩冷える/ドレミ團/メリー

Plastic Tree FC限定ライブツアー
【サヨナラ三角また来て四角】
0517 SHIBUYA-AX
0520 名古屋・BOTTOM LINE
0521 大阪・BIG CAT
posted by 愛茉 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ関連

2009年05月24日

季節外れですけど…

090524_2305~0001.jpg

またまた兎印です。
加賀百万石、金沢は鍋料理のお店の太郎に来ています。
季節外れですけど。
箱根の次は金沢。意外とタフな兎印でしょ!?

プラを追いかけて日本全国津々浦々、西にライブあれば駆けつけ、東にインストあれば並ぶ、そんな海月に兎はなりたい(笑)


ちなみにお鍋は寄せ鍋で、中居さんが付ききりで仕切ってくれました。

なんて贅沢な。


最後は雑炊で〆ですけど、凄い量なのでお腹がはちきれそうになりました(泣)

ご馳走さま。

満腹です(笑)




*画像提供は金沢在住海月のめるさんです。ネタをありがとうございます。有名なお店みたいですね。
posted by 愛茉 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年05月23日

テント先行チケット


無事に取れていたみたいです。
エントリーは友人に任せたのでした。

取れたのはいいですけど、席番が判るのは3ヶ月近くも先になるのでした。

不正転売防止の為とは言え、ライブ間近にならないと判らないのは不便ですね。

いっそ当日のお楽しみにしたらどうかと(笑)

とりあえず、今年は特典騒ぎのないのが救いです。
ポケメロでしたっけ…貰えた海月さん、活躍していますか!?
posted by 愛茉 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟の絵

090523_1828~0001.jpg090523_1827~0001.jpg090523_1830~0001.jpg

こんばんは。兎印です。

FC限定ライブツアーも終わってしまって、次はニューシングルの梟の発売が楽しみなプラですね。
今夜は大好きなイラストレーターさんの個展のクロージングパーティーにやって来たのですが、作品の中に梟を見つけました。

梟が待ち遠しいので、こんなちょっとした偶然でも嬉しくなるものですね。


雨が降りそうです。メンバーは帰京したのかな(笑)

でも、もうすぐ梅雨ですね。
posted by 愛茉 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

お土産

090522_2357~0001.jpg
お土産にすかさずこれを買ってしまいました。

だって、海月…。

海月狩りの旅になってしまいましたね。
posted by 愛茉 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年05月22日

温泉

090522_0905~0001.jpg090522_1508~0001.jpg

大阪の帰りに、箱根に寄ってしまいました。ライブの疲れは温泉で癒やすのが一番です。

天気予報では雨でしたけど、ちっとも降りません。メンバーはまだ大阪にいるからでしょうか。

新緑が痛いくらいに鮮やかです。
posted by 愛茉 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年05月21日

巨大猫の演奏会

Image407.jpg


そんなワケで、今夜は難波の巨大猫にやって参りました。

身分証を忘れてしまったので、代わりに食べかけのニンジンを見せたら、ちゃんと入れてくれました。
スタッフのお姉さんが優しいヒトで良かったです。

謎の人はケンケンさんだって、竜太朗さんが紹介してました。ケンケンさんのドラムはとっても上手だったので、あまりの心地よさに眠ってしまったみたいです。少しだけですけどね。

ハッと目が醒めた時は恥ずかしくて、寝た振りをしようかと思いました。

ぷらすてぃっく・とぅりーの音楽は、夢の世界に誘ってくれます。


あ、そろそろ帰らないと。

飛ばした魂を東京に戻しますね。


今度はいつ演奏会があるんでしょうね。ケンケンさんにまた会いたいです。
posted by 愛茉 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 兎印観察日記

兎印の日記始めました。

090521_2258〜0001.jpg


こんばんは。
ようやく始まりました。
兎印です。略してウサジルです。ねこぢるではありません。猫印は遠い遠い親戚に当たります。

メンバーは登場いたしません、多分。
あ、でも…もしかしたら…登場してくれるといいなって思っています。希望的観測ですけど。

そんなちょっぴり後ろ向きな日記です。
posted by 愛茉 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 兎印観察日記

2009年05月20日

猫印熱海に行く



いったいどうしちゃったんだか…っていう程の怒濤の更新が続いています。猫印ブログですけど、今朝の記事では温泉に行くとか、よくぞ騙してくれたわね(笑)
しかし、なんで鳩サブレなんでしょう。猫はカリカリじゃないのか!?
そして、太朗の出演率高し! そのうちクロちゃんも出てくれると嬉しいのですが。猫猫対決ってことで。

内容は楽しくていいんですけど、表示されるのが1記事だけなので、いちいちページを捲らないとならないのが面倒なんですけど。PV対策なんでしょうけど、そう言うのってどうよって思います。CAはいろいろやらかしているので、どうにも好きになれないのです。表示される記事数は変更出来るので、単純にCAのせいではありませんが、雨風呂に多く見られるのは気のせいでしょうか?

それと、過度の改行空白もイラッとします。猫ブロに限らないですけどね。ブログと言うのは既成のメディア、本とか雑誌や新聞と異なった表現手段故に、ある程度の改行空白の手法はありだと思います。現にこのブログもそうしています。それはPCや携帯のモニタでの読みやすさを考慮してのものだからで、従来の活字文化とは条件が異なるワケです。顔文字や絵文字、フォントサイズやフォントカラーに依る表現もそうです。
しかし、ただただ内容の薄さを誤摩化すかのごとく空白でスペースを埋めるのはいかがでしょうか。2〜3行ならともかく、10行も20行も空いていると、いい加減にしてくれと思います。

それはともかく、猫印ブログで感心したのは、架空キャラクターだからでしょうか、内容も微妙にストーリー仕立てで、作り込んでいるところです。この手法なら現実的にネタが無いときでも、いろいろ書けますからね。プラに動きがなくても更新出来ますね。これはいいなって思いました。単なるスタッフブログにしていないところが新しいです。そう言う意味でこれからが楽しみなブログです。
posted by 愛茉 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 海月コラム

2009年05月19日

プラと海月とインフルエンザ

え〜っとFC限定ライブの名古屋と大阪っていつだったっけと、確認のために公式PCサイトをチェックしてみたのですが、相変わらず使い勝手が悪いなって思いました。
ライブスケジュールだから、ライブのところを開けたら、今年の欄がなくて、NEWには先日のイベントライブのことしか載っていませんでした。なんのためのライブのページなのやら。
気を取り直してinformationのnewsを開けて探しました。ここはプレゼントやら着うたやら、雑多な情報がアップされているので、かなり下に行かないと見つかりません。最新以外のライブ情報は速やかにライブコーナーに移してくれればいいのになぁ。分かっていても、ついつい普通だったらあるだろうと思われるページを見てしまいます。
まぁそれはいいとして、明日が名古屋で明後日が大阪ですね。新型インフルエンザの恐怖と抱き合わせのライブとなってしまいました。参戦される海月さんにしてみると、心配で堪らないかと思いますけど、マスクして臨むしかないでしょうね。過剰に反応しない方がいいかと思います。今後はどうなるのか未知数ですけど、現段階では弱毒性のウイルスみたいですし、通常のインフルエンザの時期だって格別の防衛策もせずに普通に生活して、ライブにも参戦とかしているワケですから、余り大騒ぎしない方がいいんじゃないでしょうかね。心配であれば可能な限りマスクを付けて自衛するしかないです。そのマスクが関西を中心に品切れ状態なので、自衛しようにも出来なかったりするのですがね。

しかし、こう言う状況なのですから、事務所は何らかの告知を出すべきなのではないですか。いたずらに不安を煽ることもないですし、逆に無責任なことも言えないでしょうけど、少なくとも開催の可否について告知することと、なるべくマスクをつけて入場するよう呼びかけることくらいは開催者の責任としてした方がいいと思います。こう言う時こそサイトを利用しないでどうするのでしょうか。大勢の海月さんが心配のあまり事務所に電話やメールすれば、通常業務にも支障を来しかねないでしょうしね。
それこそ、猫印ブログを更新している場合じゃないかと。つか、猫印でも告知すればいいと思うし。

猫印ブログですが、なんだか怒濤の更新頻度ですよ。いったいどうしちゃったんでしょうね。今までの亀っぷりから中川祥子並み(大袈裟/笑)の更新です。リーダーと太朗が登場したので、後は大御所のアキラ先生のご登場を待つばかリですね。最新記事のタイトル『猫と口紅と私』って、『猫と口紅と竜太朗』なんじゃないかと…しかし、ホクロが!!
だから、いっそタイトルは『猫と口紅とホクロ』で(笑)

と言うことで、名古屋海月さんと大阪海月さんの、健闘を祈ります。
posted by 愛茉 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 辛口コラム

2009年05月18日

AXの海月大賞



昨日のFCライブでの出来事です。
最初のMCの最中のこと、竜太朗が喋り終わって静まり返った会場に、ひと際響く海月のひと言。


「なかやまーーーーーーー!!」


タイミングの良さといい、声の通りの良さといい、文句なく昨日のひと言大賞でした。
そこですかさず気の利いたひと言を返せないアキラが残念でした(笑)
ま、お笑い芸人じゃないんで仕方ないですけどね。
posted by 愛茉 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポ

FC限定ライブツアー サヨナラ三角また来て四角 ライブレポ即日篇


通い馴れた渋谷AXですけど、初めての2階席だったので、今夜は新鮮な景色が見られました。しかもA列、すなわち最前列だったので、ステージもホールも良く見えました。特等席です。バトルエリアで体力を無駄に消耗したり、後方まったりエリアでストレス感じるくらいなら、いつでも2階がいいやって思ったくらいです。

それはさておき。

見え方が違うと感じ方も違うし、メンバーが違うと感じ方も違うと言う、当たり前のことを痛感したライブでした。
あらかじめお断わりしておくと、今夜のライブは謎の新ドラマーさんを中心に、ライブを見ていたので、3人に関してはあまり書けることがありません。太朗レポを期待していた読者の方、すみません。そう言えば、3月19日のFCライブもササブチヒロシ中心レポだった気がします。まぁそれは仕方ないですけど。

前日のイベントライブでの様子を友人やネットを通じて、多少は予備知識を仕入れていたのですが、自分の目と耳で感じたことは、とにもかくにも上手いと言うことでした。ライブが進むにつれて、それは確信に変わりました。めちゃめちゃ上手いです。切れのあるスティックさばき、正確なリズム、メリハリのある音、おそらくプラの歴代ドラムではダントツのテクニックの持ち主と思われます。いつから叩くことが決まったのか分かりませんが、決して恵まれた条件ではなかったと思うので、よくぞこの短期間にライブ1セット分の曲をマスターしたものだと言えます。プロだから当たり前なのかも知れませんが。

おそらくぶちくんのドラムをお手本にしたのだと思いますが、基本的にはぶちくんのドラムスタイルに近かったです。後半になって、ところどころで自分のスタイルが顔を覗かせた瞬間もありましたけどね。それにしても、手の動きがキレイでした。見ていて気持ちよかったです。遠いので顔の良し悪しまでは分かりませんでしたけど、結構イケてるらしいです(笑)

しかし、大きな欠点があって、それは音が軽いってことです。フロントの爆音に完全に負けてしまっているのです。これはプラの音としては致命的かも知れません。前任のぶちくんがかなり爆音だったので、余計にそう感じてしまうのかも知れませんが、PAのバランスの問題じゃなさそうです。

それと、上手いけどなんだか華が無いっていうか、個性や熱気みたいなものが感じられなかったです。もちろん今回はあくまで急場凌ぎで、とりあえずライブをこなす為に、プラに合わせて叩いたって言う可能性がありますから、もし、今後正式に加入した場合、どんなドラムを叩くのかを見極めないと、なんとも言えませんけど。

そして、紹介しなかったと言うことは、まだ海月に発表出来る段階じゃないと思うし、決まっても無いことであれこれ論じても仕方のないことだと思うので、これ以上言うことはないです。個人的には気持ちよく聴けて好感を持ったのと、もしも正式に加入した場合、どう化けるのかが楽しみです。ぶちくんが自分のドラムでプラを変えたように、彼も3人の刺激になるのかどうか、それともプラに合わせて溶け込もうとするのか。
バンドと言うのは、メンバーそれぞれのぶつかり合いから何か新しい物を作り出すものだと思うので、メンバーが変わることは悲しいことでもあるけど、楽しみでもあるのです。また新しいプラに生まれ変わると思えばこそ、いつまでも枯れない木を見守り続けたいって感じた今夜のライブでした。

ライブ全体の流れとかについては、明日以降にアップします。
posted by 愛茉 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年05月17日

FC限定3→4ライブ*6



ドラマーさんの紹介はなしでした。
『謎の人』扱い。

梟もやりませんでした。
posted by 愛茉 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル