2009年07月31日

梟一座難波道行き*10


湊町のOCATから新宿に向けて、バスが間もなく出発します。

慌ただしい旅でしたけど、その分充実の旅でした。


ライブも楽しかったです。ステージショッピングとケンケンのトークにやられました。

アンコールのセトリも名古屋東京と被らなかったのは幸いでした。しかも、リラの樹!

今夜は良い夢が見れそうです。
posted by 愛茉 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟一座難波道行き*9


ステージショッピングのテーマソングが披露されました。
半分アドリブだったみたいですけど。
タイトルは『やさしさクラブ』だそうです。

担当販売員は、
正くん→パンフ、コンセント

ケンケン→ステッカー、手ぬぐい

アキラ→数珠、湯のみ

竜太朗→Tシャツ、巾着、ティッシュケース


アキラはDJアキラになりきってやりましたが、例によって途中からグダグダに(笑)


ケンケンが思いのほか喋れるってことから、トークを催促され、照れながらも藍より青くの曲紹介をしました。

『前に行くと、緊張しますね。次の曲は絶対盛り上がるぜ!』
posted by 愛茉 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟一座難波道行き*8


ケンケンのステージショッピングは大好評でした。

ノリがいいです。
動きと喋りが、いちいち可愛いです。
posted by 愛茉 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟一座難波道行き*


セトリ速報です。

アンコール1

リラの樹
ステージショッピング
藍より青く


アンコール2
sink
クリーム
posted by 愛茉 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟一座難波道行き*6

090731_1617~0001.jpg090731_1630~0001.jpg

なんばハッチに着きました。グッズ売り場は長蛇の列なり。
下のカフェで休憩してます。

お昼食べ過ぎたので苦しい(泣)

曇って来たけど、とりあえずライブまでは大丈夫かな?

降ったところで帰りのバスが出るOCATまでは濡れずに行けるから、問題ないですけどね。

京都で歩き回ったので、早くもお疲れモード全開な愛茉さんです。ヤバい!
posted by 愛茉 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟一座難波道行き*5

090731_1505~0001.jpg

ちび兎印デビュー!
友人が岡山遠征した時に翌日の倉敷から連れて来てくれた兎印2号です。

みなさまよろしくお願いします。

猫印先輩は新幹線がお好きみたいなので、真似して電車の窓際で記念写真を。

阪急電車です。
京都の河原町から大阪の梅田に移動します。


出発〜進行〜
posted by 愛茉 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟一座難波道行き*4

090731_0817~0001.jpg

三条河原町から先斗町をうろついて、ネタを探しました。

『有』の文字を見かけると、思わず立ち止まってしまうのは、海月のサガでしょうか(笑)
posted by 愛茉 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟一座難波道行き*3

090731_0718~0001.jpg

京都に到着。

快晴です。

つか、本日は晴天なりです。

暑そうどすえ…。

と思いきや、まだ爽やかな夏の朝でした。

これから地下鉄で河原町に向かいます。
posted by 愛茉 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

梟一座難波道行き*2


♪あーそうでした、こんな席でした、狭い4列シート嫌いでした

京都までの8時間、ぐっすり寝れるかな?

走る、走る、夜バスはほら、
揺れる、揺れる、期待を乗せ、
眠る、眠る、ライブのために、
愛し、恋し、プライブ…


リプレイのメロディーでどうぞ(笑)


結局途中で乗って来なかったので、少しはゆったり座れました。


そろそろ眠ります。おやすみなさい…


*コメントのお返事が滞ってしまいましたが、しばらくお待ちくださいね。すみません。
posted by 愛茉 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年07月30日

梟一座難波道行き*1


バスは新宿を出ました。外は雨です。
幸先のよろしいこと(笑)

久しぶりの4列シートの夜バスです。うんざりするくらい狭いです。

が、もしかしたらお隣は空席かも…この先、1ヶ所だけ乗り場があるのですが、そこで誰も乗って来なければ、空席のままです!


遠征慣れしてるはずなのに、毎度のことながら荷造りに手間取りました。往復夜行日帰りの旅とは思えないくらいの大荷物です。荷物少ない人なら2泊3日分くらいあるのでは?

今年はバッグをロッカーに忘れて来ないようにしなければ(笑)

ロッカーと言えば、ハッチのロッカーは700くらいあるそうです。夕方ハッチに電話で問い合わせました。
それだけあるなら余裕で預けられるかなぁ。

めちゃくちゃ番号良いワケじゃないので、焦らずに荷物はハッチのロッカーに預けます。多分。


ケンケンのステージショッピングデビューが楽しみ!!
posted by 愛茉 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

旅立ち


今から大阪遠征の出発です。


が、


マンションを出た瞬間に降り出したのは…


雨…


なんの嫌がらせですか!?
posted by 愛茉 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

動物のお医者さん

090730_0639~0001.jpg090730_0640~0001.jpg090730_0640~0002.jpg

今朝見つけました!
見つけた時は思わずヴォ〜イ!!と叫びそうになりました(笑)

ケンケン初妄想写真です。しかも、直球ど真ん中です。

クロちゃんの掛かり付けのお医者さんだったりしてね。

漆原教授みたいな先生じゃないことを祈ります。
posted by 愛茉 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年07月29日

日本は島国だから


四国、北海道、九州。

って、唐突ですけど、プラ所縁の地ですね。

インディーズ時代の2人のドラマーさんは知りませんが、メジャーになってからの3代のドラマーさんの出身地って、偶然ですけど本州以外の島じゃないですか。出身地で選んだワケじゃないのに、3人とも海外組です。
そしてオリジナルの2人はピーナッツ帝国の千葉ですね。落花生の殻の中の豆みたいに仲良しな長谷川有村コンビ(笑)

もしも、次のドラマーさんが来るとしたら、佐渡島か沖縄出身な気がします。あるいは、ホントに海外からだったりして。

大正谷さんはこの前の仙台に来ていたみたいです。ナカヤマアキラファン歴14年だそうです。ケンケンの音が大きくて愛しのアキラのギターが聴こえなくて残念だったとか。隆ちゃんってアキラ海月だったのか(笑)
竜太朗は尊敬する人、長谷川正だし(笑)

仲良しだからこそ15年も続いているのでしょうね。きっと。
posted by 愛茉 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年07月28日

プラカラ・夏カラ

090726_1837~0002.jpg

先週の土曜日、つまりJCBの翌日は海月友達とカラオケしました。
友人は別の用事があったので、1人先に入って練習がてらヒトカラをしてました。ウツセミ曲を中心にプラを練習したのですが、メランコリックのサビを熱唱してる最中に、オーダーした五目炒飯が届けられたので、恥ずかしかったです(泣)
そんな場合って、ドアが開けられた瞬間に歌を中断した方がいいか、歌い続けるのがいいか、悩みませんか?

カラオケ店の店員にとっては日常茶飯事でしょうから、気にしないで歌い切りましたけど、よりによってメランコリックのサビで入って来なくても(笑)

アルバムを買ってもロクに歌詞カードを見ないものですから、カラオケでテロップを見ると新鮮だったりします。

最近のプラ曲は歌詞の言葉数がやたら多くて、無理やりな譜割りなものですから、きちんと練習しないと歌えません。単なる物覚えの悪さと音痴のなせる業だとも言えそうですけどね。
当のご本人達が間違えたりカンペに頼るのも仕方ないです。

良くライブレポを拝見してると、○○の曲で歌詞を間違えたとかの記述がありますけど、有村さん大丈夫です愛茉さんは間違いに気づきませんから(笑)

友人が来てからはお互いに好き勝手な曲をしばらく歌ってたのですが、良く一緒にカラオケするので、放っておくとマンネリになります。
なので夏の曲縛りにしました。夏の曲なんて腐るほどあるんですけど、いざとなるとなかなか出て来ないものです。プラからはぬけがらを歌いました。


5時間だったのですが、最初の1時間半くらいは1人だったので、喉が痛くなりました。きっとメランコリックの熱唱が原因です(笑)
posted by 愛茉 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

続・大阪への道

090728_1107~0001.jpg

と言うことで、大阪行きの夜バスを予約しました。
夏休み中でもあり、乗車日が迫っていることもあり、残席は少なくて危ないところでした。

片道5000円ポッキリです。往復1万円。これならマイカーと余り変わりません。クルマの場合、仮眠にネカフェを2回は使うことを考えたら、大して違いません。

去年は大阪で1泊して翌日京都で1日遊びましたが、今回は往きを京都着にしたので、ライブまでは京都でウロウロする予定です。今年はバッグをロッカーに置き去りにしないようにしなければね(笑)
往復とも4列シートのバスなので、かなりキツいですが、贅沢をして往復3列シートにすると、さらに片道分以上のお金がかかってしまうので、我慢します。
プラと海月友達と京都観光を最優先ってことで。

目玉はケンケンのステージショッピングであることは言うまでもないです(笑)

あと、アンコールセトリは名古屋・東京バージョン以外だと嬉しいです。特にアンコール1の赤青コンビは満腹です(笑)
トレモロとかクロチャとか希望です。
posted by 愛茉 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年07月27日

大阪への道

今週の金曜日は大阪遠征です。3週連続金曜日にライブですけど、それもいよいよ最終回。と言うか、夏のツアー参戦のラストです。あっという間です。
チケ番が回を重ねる毎に悪くなるのですが、先にいい思いをさせてもらったので、文句も言えません。つか、大阪だってHatchのキャパからしたら、それほど悪い番号なワケでもないですし、300番台半ばでブゥたれてたらバチが当たります。気合いさえ入れればそこそこの場所に行けると思いますしね。
ただし、悲しい知らせもありました。大阪プライブでしかほとんど会えない海月友達が事情により参戦出来なくなってしまったのです(泣)  武道館にも来られないことになってしまったそうなので、次回の秋だか冬のツアーまで会えません。残念です。プライブの日程が前後どちらかにでもずれていれば問題なかったのになぁ。座長のいぢわる!!←やつあたり

それは仕方ないとして、もうひとつ問題が。往復の交通手段として、名古屋同様にマイカーを考えていたのですが、計算するとさすがに大阪までは10時間以上かかります。ガソリン代は片道4000円弱くらいなので、時間だけの問題なのですが、夏の暑い中1人で延々と運転するのは、ちょっとね。秋から春ならいいんですけど。
なので、ここはお財布に優しい夜行バスに頼るしかないですかね。でも、いつも利用しているJRバスとかだと片道で8000円以上します。夏休みの繁忙期なので、割高なのです。これじゃ、マイカーの倍ですからね、いくら強行軍マイカープランより楽と言っても、お財布に厳し過ぎます。
ここは、格安バスプランで妥協するしかないでしょう。調べたら4000円から6000円くらいです。4000円の超格安はトイレもないバスなので、これはちょっとね。4列シートは我慢するとして、万が一渋滞にでも巻き込まれたらトイレなしは地獄ですから、5〜6000円のプランで探すことにします。
4列シートは落ち着かないですけど、この際贅沢は言ってられません。来月は金沢遠征&温泉旅行も企んでいるので、無駄遣いは出来ません。

ちなみに、金沢遠征はPerfumeです(笑)
posted by 愛茉 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ関連

2009年07月26日

長谷川屋

25日付けの記事『MC覚え書き』の中で、アキラが『長谷川屋』と掛け声をかけたと書きましたが、猫印ブログを見ると、表記が『長谷川家』になっていました。
あれ?と思い、念のためにWikiで調べてみると、やはり『長谷川屋』が正しいみたいです。

リンク貼ろうとすると、なんだか上手く行かないので、一部引用すると、
『歌舞伎の舞台で、客席の大向うから舞台上の役者に掛かる「オトワヤッ!」「ハリマヤッ!」などという掛け声の多くは、実はこの役者の屋号である。歌舞伎の世界では、劇場の内外にかかわらず役者を名跡の名字や名で直接呼ぶのは失礼に当たると考えられており、通常はこの屋号で二人称・三人称を語る。』とのことです。気になる方は『歌舞伎役者の屋号一覧』でググッてみてください。

どうやら、ウィキのリンクを貼るには特別なツールが必要だったみたいで、それを入手したので、一応試してみます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/歌舞伎役者の屋号一覧

あのアキラの口調は、どう考えても歌舞伎役者への掛け声そのものだと思うので、長谷川屋じゃないですかね。まぁどうでもいいことですけど。
と言うか、歌舞伎で言うなら、市川団十郎に対して市川屋ではなくて成田屋になるワケで、その意味で言ったら二重に間違っていることになりますけどね。
なので、正くんには、せめて雨合羽屋とか四弦屋とか呼ぶのが正しいです。

どうでもいいような豆知識でした。
posted by 愛茉 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 海月コラム

仙台速報


仙台は例によって雨神様のおかげで荒れ模様っぽいお天気だったみたいで、恐るべき雨神様(笑)

アンコールセトリは名古屋バージョンとのこと。
遠征した友人からのメールによると、

正くんは『Ghost最後の方にベース駄目になってブン投げ気味外して何も持たないままセンターまで煽りに行った』そうです。カッコ良かったそうです。

ついに雨神様の威力は楽器にまで!?


参戦された海月さん、お疲れさまです。
posted by 愛茉 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年07月25日

梟一座☆夏行脚 東京 JCB HALL MC 覚え書き


おはようございます。昨夜はライブから帰宅して、読みかけの三浦しをんの小説をほぼ徹夜で読み通していたので、レポが書けませんでした。すみません。

とりあえず、MCをメモれた範囲と朧げな記憶を呼び起こして書き留めておきます。

最初のMC
(竜)やぁやぁ。プラスティックトゥリーです。首都東京都に帰って来ました。三角形から四角形になって帰って来ました。
ただいま。

斜陽の後のMC
(竜)JCBーー
JCBは水道橋ですか?
(海月)はいそうです。
(竜)的確な答えありがとうございます。
めくるめく夏の夜を楽しんでますか?
座長の長谷川屋からご挨拶です。
(正)東京に戻って参りました。
(普通に挨拶した後…)千葉の玉三郎と言われる有村竜太朗から…
(ア)有村屋(歌舞伎みたいな掛け声で。正くんが喋ると長谷川屋とも。今夜はこれがお気に入りらしく、ちょくちょく挟んで来た)
(正)新人の佐藤ケンケンを迎えて…

後半のケンケン紹介のMC
(竜)長崎からやって来た、小さな高速軍艦島、佐藤ケンケンです。
デンデン太鼓です。
(ケ)えっとですね…人がいっぱいですね!
オイはね、よーわからんけど感動してます。エヴァンゲリオンよりみんなが好きです!
(これを受けて竜太朗が)エヴァとみんななら…(海月、ブーイング)…え〜言わせるんですか!?(笑)言わなくても分かってるじゃないですか…バカだなぁ(笑)

アンコールでのMC
(アキラがギターを背中で回そうとして失敗した時の竜太朗のツッコミ)フレキシブルですね(笑)

(ステージ後ろのアー写のアキラとリアルアキラを見比べて、竜太朗が)サングラスがないですね。
(ア)サングラスはパーキング(高速のパーキングエリア)で買ってるんだよね。

こんな感じでした。アキラがとにかくご機嫌で良く喋ったし笑わせたと思います。歌舞伎の口上みたいな喋り方を練習して、8月末のライブではばっちりなところをみせてやる、とも。でも、今回のツアーは『梟一座』だからいいけど、武道館は『テント』なんですけどって心の中でツッコミました(笑)

ケンケンが喋っている時はメモるのに必死で、喋るケンケンを見損なってしまいました。ケンケンの長崎訛りはわざとらしくて、照れ隠しなのかファンサービスなのか、素で喋っているところを見たいものです。早くオフショット映像とか撮ってくれないかなぁ。
posted by 愛茉 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年07月24日

ケンケン生声


もちろん、ばっちり聞けました。

笑っちゃうくらい訛ってました。

と言うか、あれはわざと!?


ばっちりと言えば、ミニステージショッピングをしてくれました!

ティッシュカバーと巾着。

今日はサービス満点なライブでした。

ばっちり!!
posted by 愛茉 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル