2009年08月31日

告知第2弾

すっかり忘れてましたが、冬ツアー決定とのこと。

詳細は後日発表。


が、


年末恒例渋公は…

なんと2daysですって!

12/27と12/28です。

冬ツアーの詳細も早く知りたいですね。
posted by 愛茉 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

テントライブレポ速報版* 2


18時26分頃に猫印が登場しました。去年の年末ライブ以来の登場です。
大歓声に身振り手振りで応えます。スクリーンの台詞に合わせて、なんと煽り始めました。デズヴォまでやってくれます。V系らしく「かかってこ〜い」とか、もう懐かしいです(笑)
そして、コンセントをバックに猫印が華麗なダンスを披露してくれました。スクリーンにはCGアニメでメンバー登場です。妙な動きをするので、いちいち場内大爆笑です(笑)しまいにはオナンちゃんまで出て来ました。バカ受けです。コンセントコーナーは6分ほどで終了。

バックスクリーンに佐藤ケンケンの名前が映し出されて、ケンケンが颯爽と登場して、なんとドラムソロが始まりました。ドラムソロと思ったのですが、これはメンバー登場の繋ぎ曲で、正くん、アキラ、と音を被せていって、最後に竜太朗が登場。

うわの空、秘密のカーニバルと会場はディスコ状態に(笑)盛り上がりました。
秘密のカーニバルの後にメルトのイントロの同期が流れたのですが、ワンフレーズで止まってしまったと思いきや、アキラのミスで、実は次の曲は空中ブランコでした。わぁもったいない。でも、空中ブランコ、カッコ良かったです。例によってステージ上には10個のトーチが灯されて、幽玄な雰囲気を醸し出します。ケンケンの力強いドラムは前任ドラマーのぶちくんにも負けず劣らずの迫力でした。
その後メルト仕切り直しです。
バリアは久しぶり。
次のMCで「楽しんでますか?僕らも楽しんでます。(中略)武道館なんだか千葉LOOKなんだか…」と話を盛り上げたのはいいけど、後が続かずスーパーリーダーの正くんにってバトンタッチです。
「こんばんは。楽しんでますか?そっちもこっちもあっちも楽しんでますか?」それからだんだんヒートアップして煽りモードになりついにデスヴォまで登場。この辺にしとこうかなと。
今日の天気は雨だけど、屋根ついているから大丈夫とか(笑)
ここから後半戦。ヘイト、May Day、メランコリックと盛り上がりまくりなのですが、実は今夜の太朗のボーカルははなはだ心もとないものでした。メランコリックの出だしでかなり音程があやふやになって、しかもリズムまで狂ってたような。大事な場面でこんな調子だったので、気持ちを維持するのが大変でした。
リプレイが本編ラストかと思ったら、嬉しい誤算でした。久々の雨二唄エバです。頭上からワイヤーで黒い傘が降りて来て、傘を差しながら歌います。けれど、この聴かせる曲でもAメロを中心に音程を外しっぱなしで、ひやひやしました。ちょっと残念です。
19時37分に本編終了。

[ 続く ]

--------------------------------------
Thanks 10 years! Yahoo! Shopping and Yahoo! Auctions
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ec10years/
posted by 愛茉 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

イベントライブ出演決定

090831_0045~0001.jpg

フライヤーに入ってたのですが、ディスクガレージのMUSIC PARTYに出演決定だそうです。

2009.9.24(木)
JCB HALL
16:45/17:30
3300円

先行受付期間 8/30 21:00〜8/31 21:00
受付電話 0570-00-0408

出演
Plastic Tree
CASCADE
LM.C

opening act/SuG/Mix Speaker's Inc.

一般発売 9/12


と言うことです。

ちなみに、チケットはローソンチケットです。
posted by 愛茉 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

選挙速報


ライブレポを書き始めたんですけど、選挙速報が気になって進みません。すみません。

候補者名を見てると中山さんとか長谷川さんとか佐藤さんとかいて、思わず萌えてしまいます(笑)

衆議院議員ではありませんけど、確か東京都議で有村さんもいたような…

4人でプラトゥリ党でも結成してくれませんかね(笑)


民主政権にお願いしたいのは、ライブのチケット代の無料化ですかね(爆)
posted by 愛茉 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年08月30日

テントライブレポ速報版*1

090830_1637~0001.jpg

後でゆっくり書こうとか思っていると、結局書かずじまいになってしまうので、とりあえず書いておきます。

開演は25分ほど押しました。最近では最も押したライブじゃないでしょうかね。指定席ライブだから待つのもそれほど苦ではないですが、これがスタンディングだったら嫌になりますね。

まずはスクリーンにレトロな映像が映されました。いかにもな感じで、プラらしくて好感も持てます。1分もない短いものでしたが、楽しかったです。
映像が終わって幕が開きました。流れて来たのは幻燈機械です。ある意味予想された選曲ですけど、去年の蝙蝠族でも1曲目だったので、意外といえば意外でもありました。でも、やっぱり外せない曲ですからね、テントに相応しいスタートでした。
続いてグライダーだったのですが、スクリーンにタイトルが早々と出てしまうので、分かりやすいけどもう少し期待を持たせてもいいのになぁ。
デジタル映像みたいでしたけど、テトリスではステージ後方にメンバーのアー写が出て、夏行脚と同じ演出になっています。
この流れでちょっと嫌な予感がしたのですが、まさか夏行脚のファイナル仕様では!?

最初のMCは、「ようこそテントへ。プラスティックトゥリーです。今日が来るのを楽しみにしていました。人、人、人、やっぱり嬉しいです。」みたいなことを喋りました。
まひるの月、斜陽、と来て、ますますセトリに期待が持てなくなります。もちろんどれも好きな曲なんですけどね。まひるの月では青を、斜陽ではオレンジを基調とした照明も素敵でしたし。

藍より青くの前にひとこと「行くよー武道館!!」と煽りました。ここから涙腺回路、Dummy Box、梟とテンション上げて来ました。うつせみで少しクールダウンしたところで、メンバーが一旦捌けました。まさかもう本編終了!? と訝しく思ったら、ここでサプライズが…

[ 続く ]
posted by 愛茉 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

緊急告知


10/28シングル『サナトリウム』発売

11/18テントDVD発売
posted by 愛茉 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

テントセトリ


幻灯機械
グライダー
テトリス

まひるの月
斜陽
藍より青く
涙腺回路
dummybox

うつせみ

コンセントwith猫印
うわの空
秘密のカーニバル
空中ブランコ
メルト
バリア

ヘイト〜
MayDay
メランコリック
リプレイ
雨二唄エバ

アンコール

Ghost
クリーム
posted by 愛茉 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

グッズラプソディ


あれだけ大騒ぎしたグッズですが、入場前にあっさりと待つこともなく買えました。しかも、売り切れなしです。

なんなんだ。


事務所も学習して大量に用意したのでしょうか?

おかげで参戦出来ない友達の分まで余裕で買えましたが。

結果的に早くから並ぶ必要なかったってことですね。

優しさ倶楽部はまったく聞こえませんでしたが(笑)


開演5分前です。

意外に席はそれなりに埋まってますね。
posted by 愛茉 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

入場しました


幕がテント仕様になっています!

すごいオシャレです!

下手と上手にスクリーンが1個ずつ設置されています。

ステージセットは開演してからのお楽しみですね。

スクリーンでCM作品の上映が始まりました。

音でけーよ(笑)

画面ちいせーよ(笑)
posted by 愛茉 at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル

テント到着

090830_1534~0001.jpg

すごい人です。
10万人くらいいるかも(笑)
posted by 愛茉 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

大失敗(泣)

090830_1417~0001.jpg
完全に時間の感覚が狂ってました。のんびりし過ぎです。

現在武道館に向かう途中ですが、首都高が事故渋滞してるみたいなので、下に降りました。

が、どう考えてもグッズは買えそうにありません。
並ぶ→開場→買えない、のパターンぽいです。

少なくとも、FC会員は事前予約制とかで、当日はゆっくり出来ればいいのになって思います。

限定Tシャツみたいに公演前に郵送なら嬉しいですよね。


自分の不手際を棚に上げての建設的な意見でした(笑)
posted by 愛茉 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

降り出したのは…もちろん…


おはようございます。

早々と降り出してしまいました。

しかも、なんか涼しいです。薄手のテントTシャツでは寒そうなので、服装変更します。多分。

グッズに並ぶのめんどいなぁ。傘差して並ぶと、ただでさえ長蛇の列がさらに延びそうな。見ただけでめげそうです。

ちなみに、武道館周辺に雨宿り出来る手頃なお店は少ないので、グッズ買った後の時間をどうするかも問題です。

もっとも、並ぶ時間によっては、購入即入場なんて事態にもなりかねませんけどね(笑)

最悪なのは、並ぶ→売り切れもしくは時間切れ、のパターンですね。
延々並んだ挙げ句フィギュアストラップが買えなかった前回の武道館を忘れられません。←棒読み

すでにグッズに並んでいるツワモノさんもいらっしゃるみたいで、気合いすごいです。

選挙に行ったりしたので支度がまだ全然出来てません(泣)

ブログ書いてる場合じゃないですね。
posted by 愛茉 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年08月29日

プライブ日和


auお天気情報によると、明日の東京のお天気は、


最高気温 26℃
最低気温 25℃

降水確率

〜6時 30%
〜12時 30%
〜18時 30%
〜24時 70%

だそうです。

猫印からも『てるてる坊主』製作指令が出ているようで、事態は悪い方向に向かっているみたいです。台風直撃の最悪だけは避けられたみたいで、なにより。
posted by 愛茉 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

V-ROCK FESTIVAL 09

出るんじゃないか、いや出ないみたいだよ、と以前から憶測が飛び交っていた噂のV-ROCK FESTIVAL 09にPlastic Treeが正式に出演決定しました。後輩バンド、ドレミ團が早々とリストに加わっていたのに、何故かプラはリストに載ってませんでした。正確に言うと、某所のチケット情報には載っていたのですが、その後、公式サイトにはリストアップされていないと言う謎の動きでした。

大御所(笑)だから、もったいぶって発表を遅らせるとかなんですかね。超大物マリリンマンソンを差し置いて。これでプラが大トリだったら笑えます。有り得ない。いやいや、でも…。

V系ファンにはたまらないイベントになるんでしょうけど、チケット代はフェス相場の12000円、ただし先行で1000円割引中、ですから、プラ以外にはほとんど興味ない海月さんには縁のないライブですね。もちろん、愛茉さんも行きません。つか、行けません。

どなたか物好きな方が、愛茉さんチケット買ってあげるから行きませんか? とかお誘いくだされば、喜んで尻尾を振ってくっついて行きますけどね(笑) でも、タカミー王子が25日なのは残念。土屋アンナも見たかったかも。マリリンマンソン(マリリソマソソソとか言うとナイツ風味でございます/笑)はプラと一緒なのね。まぁなんてゴージャスな。元総理のお孫さんも24日だしね。それに良く見るとMoi dix MoisとかPENICILLINとかSEX MACHINGUNSとか何気にベテランバンドさんもご一緒じゃないですか。これでX JAPANとかLUNA SEAとか沢田研二とかいたら言う事なしです。ほとんど同窓会状態です。無礼講です(笑)ある意味元祖V系の忌野清志郎も天国でエールを送ってくれることでしょう。

しかし、出演するのは嬉しいことですけど、参戦される海月さんには経済的試練の道が待っていますね。まして、長崎FC旅行にも参加される海月さんにとっては、お財布に優しくないですね。魔法のお財布が欲しい(笑)チケット代と遠征費用に限っては、いくらでも出て来るお財布ね。
参戦される方は、今から他盤の予習と体力作りと資金作りに励んで、万全の態勢で臨んでくださいね。でも、他盤に魅せられてプラを見限らないように、くれぐれも節度ある行動を。ロックフェスは家に帰るまでがロックフェスですから。
以上、校長先生のお話でした。
あ、それと、オヤツは300円以内と言いたいところですが、今回は長丁場なので特別に500円まで。もちろんバナナは別ですよ。では、海月飼育学校の生徒として恥ずかしくない行動を取るように!

V-ROCK FESTIVAL 09



posted by 愛茉 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ関連

V-ROCK FESTIVAL 09

出るんじゃないか、いや出ないみたいだよ、と以前から憶測が飛び交っていた噂のV-ROCK FESTIVAL 09にPlastic Treeが正式に出演決定しました。後輩バンド、ドレミ團が早々とリストに加わっていたのに、何故かプラはリストに載ってませんでした。正確に言うと、某所のチケット情報には載っていたのですが、その後、公式サイトにはリストアップされていないと言う謎の動きでした。

大御所(笑)だから、もったいぶって発表を遅らせるとかなんですかね。超大物マリリンマンソンを差し置いて。これでプラが大トリだったら笑えます。有り得ない。いやいや、でも…。

V系ファンにはたまらないイベントになるんでしょうけど、チケット代はフェス相場の12000円、ただし先行で1000円割引中、ですから、プラ以外にはほとんど興味ない海月さんには縁のないライブですね。もちろん、愛茉さんも行きません。つか、行けません。

どなたか物好きな方が、愛茉さんチケット買ってあげるから行きませんか? とかお誘いくだされば、喜んで尻尾を振ってくっついて行きますけどね(笑) でも、タカミー王子が25日なのは残念。土屋アンナも見たかったかも。マリリンマンソン(マリリソマソソソとか言うとナイツ風味でございます/笑)はプラと一緒なのね。まぁなんてゴージャスな。元総理のお孫さんも24日だしね。それに良く見るとMoi dix MoisとかPENICILLINとかSEX MACHINGUNSとか何気にベテランバンドさんもご一緒じゃないですか。これでX JAPANとかLUNA SEAとか沢田研二とかいたら言う事なしです。ほとんど同窓会状態です。無礼講です(笑)ある意味元祖V系の忌野清志郎も天国でエールを送ってくれることでしょう。

しかし、出演するのは嬉しいことですけど、参戦される海月さんには経済的試練の道が待っていますね。まして、長崎FC旅行にも参加される海月さんにとっては、お財布に優しくないですね。魔法のお財布が欲しい(笑)チケット代と遠征費用に限っては、いくらでも出て来るお財布ね。
参戦される方は、今から他盤の予習と体力作りと資金作りに励んで、万全の態勢で臨んでくださいね。でも、他盤に魅せられてプラを見限らないように、くれぐれも節度ある行動を。ロックフェスは家に帰るまでがロックフェスですから。
以上、校長先生のお話でした。
あ、それと、オヤツは300円以内と言いたいところですが、今回は長丁場なので特別に500円まで。もちろんバナナは別ですよ。では、海月飼育学校の生徒として恥ずかしくない行動を取るように!

V-ROCK FESTIVAL 09



posted by 愛茉 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ関連

2009年08月28日

お約束


ついこの間まで週間予報では、ずっと晴れマークのオンパレードだったと思ったのですが、いつの間にか日曜日は傘マークが付いてしまいました。
なんせプライブだから仕方ないです。
お約束です(笑)

降水確率50%だから、降るか降らないかは正くんの気分と海月さんたちの気合い次第と言うことになります

グッズ買う時に雨が酷くなければ良いのですが。


それと日曜日は衆議院選挙の投票日ですよ。こちらもお忘れなく。間違っても投票用紙に有村竜太朗とか書かないようにね(笑)
posted by 愛茉 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2009年08月27日

テントグッズ

気がつけば武道館まで3日と言うか2日? あっという間です。
全然気持ちが盛り上がっていないんですけど、なんだか梟一座☆夏行脚で燃え尽きてしまいました(泣)
っていうか、もともと大ホールでのプライブって言う物に馴染めなくてねぇ。小さめのハコで暴れるのが好きなので、武道館だと例えアリーナの最前でもステージまでは、ものすごーく遠いじゃないですか。手を伸ばしても決して届かないし。
なので、モチベーションが上がらないのでした。
とは言っても、期待していないワケではないですし、前回の10周年公演とは違う、どんなプラを魅せてくれるのか、ケンケンの初武道館でもありますし、と興味はいくらでもあります。

さて、そんな中途半端な気持ちではありますが、あと気になるのがグッズですね。どれを買おうか迷っています。大人買いでも出来れば迷う事もないのですが、いくらメンバーがわざわざ優しさ倶楽部をレコーディングしてくれても、ない袖は振れません。
で、悩んで選んだのは次の通りです。

じゃ〜〜〜ん!

TENTBOOK \2500

TENTowel \2000

TENTBAG \1500

これだけは買おうかと思っています。
あと、勢いで鏡のテント \1000も買うかも知れません。
〆て¥7000、これくらいならなんとかなるでしょう(希望的観測)。

TシャツはFC限定を買ったから諦めます。

グッズ売り場はまた長蛇の列になりそうなので、かんかん照りと雨だけは勘弁願いたいです。
それと、売り切れない事も(笑)
posted by 愛茉 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアーグッズ

2009年08月26日

ゲシュタルト後悔!?

ベスト盤ゲシュタルト崩壊の発売日でしたが、買ってません。
初回盤を買った友人の情報によると、初回特典映像は以下の通りだったそうです。

Dolly→音楽戦士EDとほぼ一緒で1分ほどのもの。
梟→CG加工前のでケンケンバックショット。これも短い。
回想→ぶっち抜きでメリーゴーランドヨーロッパ篇に風景と未公開シーンを織り交ぜた感じ。

と言うことで、あんまり特典の意味がないですねぇ。

収録曲のバランスも良くないし、どう言う意図で作られたベスト盤なのか良く解りません。まぁ中途半端に再録されて買わざるを得ないものよりは、ある意味すっきりしますけどね(笑)おまけに特典がこれでは…。
レコード会社の契約消化的ベスト盤なのでしょうけど、初回限定と通常の2種類出すほどのものかと、はなはだ疑問です。せめて、オリジナルアルバムすべて持っている海月でも欲しくなるような、魅力的なベストを出して欲しかったですね。

そのうち余裕が出来たらコレクションとして買うかも知れませんが、通常盤で充分ですね。
posted by 愛茉 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源

2009年08月25日

FC限定テントTシャツ到着


帰宅したらクロネコヤマトさんからお届け物が。

FC限定テントTシャツでした。


開封すると、

090825_1636〜0002.jpg

090825_1636〜0001.jpg



こんなTシャツでした。

生地が薄いです。

襟刳りはゆったり目なので、カスタマイズした竜太朗バージョンみたいな感じですかね。

チャコールグレイに黒のプリントなので渋いです。


さて、当日販売の通常バージョンのTシャツはどうしましょう…。
posted by 愛茉 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアーグッズ

2009年08月24日

金沢妄想コレクション

090822_1402~0001.jpg090823_2007~0001.jpg090823_2007~0002.jpg090822_1149~0001.jpg

金沢旅行で仕入れたネタです。

貴重なケンケンネタもあります。

金沢旅行中にアップした『正明』は、もしかしたら『正』ではなくて『玉』の崩し字かも知れません。別なお店であの崩し字とほぼ同じで『玉』でした。

正くんネタは近江町市場のサイトから拾いました。長谷川商店は八百屋さんです。
ついでにあきら伝輝と言う金魚焼きのお店も見つけました。
実際に市場にも行ってるのですが、時間がなくてゆっくり見れませんでした。

あと、画像はないのですが、金沢に向かう往きの高速で、前を走っていたトラックが『有村運送』だったのです。

ゆっくり走っていた有村運送のトラックを追い越しもしないで、ストーカーのように後ろについてしばらく走っていたことは内緒です(笑)

ケンケンネタは兼六園の近くの駐車場で発見しました。地下に降りるスロープの上の壁に書かれていました。運転しながら見つけたのですが、その時は止まる余裕がなかったので、最終日に寄って撮影したものです。

こういうネタはともかくとして、金沢は好きなのでまた遊びに行きたいです。プライブと絡められるといいですけど、観光だけのためでも全然いいです。
posted by 愛茉 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル