2009年12月31日

アンコール


アンコール呼んだ?

呼んでないですね、はい失礼しました。

今年の十大ニュースとか振り返るつもりだったのですが、いろいろ忙しかったり疲れたりで、出来ませんでした。

レポもいくつも書かないままだし、ご期待に添えなくて申し訳ないです。


振り返れば今年も充実した1年だったと思います。
たくさんライブにも参戦出来たし、ケンケンに握手も出来たし(笑)


新年になってから改めて激動の2009年を振り返ってみようと思います。


今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。
posted by 愛茉 at 23:57| Comment(0) | モバイル

大晦日年忘れ樹脂木映像観賞会


ドナドナ初回限定盤の特典映像、代々木フリーライブを見てます。

映像マジックな面も無きにしもあらずですけど、ライブの迫力や楽しさが目一杯伝わる映像でした。
メランコリックでは感極まって泣きそうになったほどです。
大津波のような海月の折りたたみとか、意外と逞しいケンケンの上腕二頭筋とか、ケンケンとか、ケンケンとか(笑)


早くライブ行きたくなりました。

明日ライブやってくれないかなぁ。
posted by 愛茉 at 15:57| Comment(0) | モバイル

2009 Last Morning,Good Morning


みなさまおはようございます。

3時間ほど前にダウンロードしたばかりの1999で目醒めた、2009最後の朝です。

大晦日です。

大晦日は英語で、The last day of the yearで、大晦日の夜がNew Year's Eveと言いますね。あちらでは大晦日や元旦よりもクリスマスの方が重要みたいなので、紅白歌合戦もレコード大賞も除夜の鐘も餅つきもお年玉も羽根つきもお屠蘇もありませんね(笑)

日本人で良かったです。

レコード大賞はケンケンがカラオケで歌ったおかげでEXILEが2連覇したみたいです。
今夜の紅白にはシークレットゲストで大物歌手が出るらしいですけど、それはまさか有村竜太朗じゃないですよね(笑)


ま、今や紅白歌合戦どころかテレビをまったく見なくなってしまったので、今夜はPerfumeとPlastic TreeのDVDで桃黒歌合戦でも開催しようかと思います。
posted by 愛茉 at 06:57| Comment(0) | モバイル

1999DL


2009年最後の朝を心地良く目醒めるべく1999の着うたをダウンロードしました。
つい先ほどね(笑)

お目当ては言わずと知れたケンケンの小気味良いドラム。

なので、大サビver.と2コーラスAメロver.にしました。

2パターン続けてアラーム再生出来たらいいのですけど、さすがにそんな機能はありません。


それにしても、この曲のケンケンのドラムのカッコいいこと!!!!!


と言うか、ケンケンのことばっかり(笑)

真夜中の戯れ言ですから、気にしないでください。石を投げないでください。後ろ指を指さないでください。
posted by 愛茉 at 02:56| Comment(0) | モバイル

2009年12月30日

チクチクリーダー

年末ライブ1日目のことです。竜太朗がリーダーの首に黄色の特効テープをマフラーみたいに巻きつけました。

しばらくされるがままだったリーダーでしたけど、そのうちもぞもぞし始めたかと思うと、首をかきむしって、


あ¨〜チクチクするっ!!


と。

自分でほどけなかったので、竜太朗に取ってもらってました。

竜太朗、浮かれ過ぎ(笑)


っていうか、子供がじゃれあっているみたいで微笑ましかったです。

*読者の方からライブ1日目であることをご指摘いただきましたので、訂正いたしました。
間違えましてすみません。メモを読み返したら確かに1日目のことでした。

posted by 愛茉 at 23:55| Comment(0) | モバイル

久々に赤提灯

いや、別に呑み屋に行ったわけではありません。
大正谷隆 ex Plastic Treeのブログの話です。
元隆海月としてそれなりに気にはしているのですけど、どうしても去る者には疎くなりがちで、プラを止めてからの活動に関しては、Hashのシングルを1枚だけ通販で購入しただけで、ライブに行く事もなく、初めてライブを見たのはTSVのイベントでした。
でも、それを見てプラとは違う隆ちゃんに気がついてしまい、2回程ライブに行っただけで、後は密かにブログを覗いては温かく活動を見守るだけになってしまったのです。プラでドラムを叩いていた隆ちゃんが好きだったんですね。

その隆ちゃんがプラ時代から個人でやっていたブログ(当時は個人サイトの中の日記)、『今夜も赤提灯』は今はアメブロに移転して続いています。ここら辺のマメさは他のメンバーにはないところですね。ぶちくんもそれに近いですけど。ドラマーさんってバンド内では縁の下の力持ち的存在であまり前に出る方ではないせいか、その反動で個人ブログでコミュニケーションをはかろうとしているのでしょうか。って、プラの2人の歴代ドラマーさんだけの例ですけどね。
ケンケンはどちらかと言うとネットよりもライブでどんどんアピールしてくれてますよね。あのサービス精神は嬉しいです。隆ちゃんなんてステージではほとんど喋りませんでしたから。歌いながらニコニコドラムを叩いているくせにね。それもまたカッコ良かったんですけど。

それはそうと、アメブロなのに改行を多用することもなく、1ページでの表示も5記事分だったり、きちんとカテゴライズされていたりと、アメブロユーザーらしからぬところがいいなぁ。猫風呂見てると時々イラッとしますからね。無駄な改行空白のおかげで、特に携帯だと読みづらいこと甚だしいですから。

大正駄日記-今夜も赤提灯-
posted by 愛茉 at 23:02| Comment(0) | 日記

檸檬通販


年末檸檬のグッズが今日の18時から通販されましたが、早くもハンカチと飴が売り切れたみたいです。売り切れるとショップのリストから消えてしまうシステムは不親切と言うかなんと言うか。

発売日くらいは消さなければいいのにと、毎回思います。

エコバッグ¥840はやさしさ倶楽部だと思いますが、それ以外はあまりやさしいとも思えません。普通じゃないですか!?

むしろ飴10個で¥525は冷静に考えると高い気が(笑)

まぁ冷静でいたらファンなんてやってらんないですけどね。
ハンカチが売り切れたのはケンケン人気で、飴は猫印人気だと睨んでます。

檸檬Tシャツは派手な黄色が災いしたんですかね。いつもならTシャツは人気商品でSサイズから早々と品切れになるんですけど。

あと、イラストが長谷川画伯の物ではなかったのも残念でしたね。


ちなみに、今日お出かけする時に早速檸檬Tシャツを着てみました。

黒の長袖のカットソーに合わせたので、黄色と黒で阪神タイガースファンみたいです(笑)

しかし、こんな派手な黄色のグッズなんて、初期のプラでは考えられなかったような…黒、白、赤の3色くらいでしたよね。
posted by 愛茉 at 22:16| Comment(0) | モバイル

年末恒例映像集


次回シングルの特典映像に、土曜プラトゥリ劇場を使わないかなぁ。

と言うか、今までの年末映像をまとめてゲシュタルト崩壊〜年末映像篇として、リリースして欲しいです。

いろいろ大人の事情もあるでしょうが、やさしさ倶楽部だって音源化出来たじゃないですかね(笑)

希望者は多いはず。
posted by 愛茉 at 18:23| Comment(0) | モバイル

だんだん好きになる


ドナルドじゃなくてドナウ川じゃなくてドナドナが発売されて一週間が経ちました。

何回リピートしたことでしょう。

最初聴いた時は、思わず駄作だと思ってしまいました。

拙速とかやっつけ仕事とか意味不明とかネガティブな感想が脳内をよぎったものです。


*注意…あくまでも個人の感想です。
作品の評価を決定するものではありません。



ところが、何回も聴き込んでいる内に好きになりました。

ジワジワと脳内を侵蝕中です。


決して名磐とは言えませんが、インタビューで話してるように今のプラの名刺代わりの一枚だと思います。


10枚目とかに拘ることなく、新メンバーを迎え気合いを入れつつも楽しみながら作り上げたのかなって、感じました。
レコーディング出来ること、ライブ出来ること、バンドを続けられること、すべてが楽しくて楽しくて仕方ないメンバーの気持ちが伝わる、最近のプラです。

それが何よりも嬉しいです。

海月であることが幸せです。

幸せ倶楽部です。

♪ふふん〜
posted by 愛茉 at 17:14| Comment(0) | モバイル

2009年12月29日

23日ライカ握手会メモ


握手会に2回並んだのは初めて。しかも冬の寒さの中。どんだけタロウ海月なんだと。
久々の握手会が太朗とケンケンだなんて素敵過ぎ。その上いつもなら初回と通常2枚購入で参加券だったりするのに、今回はどちらか1枚で良いとはね。なのに2回並んだのは行けない友人が参加券を譲ってくれたから。
7時過ぎにライカの近くの本屋で友人Mと待ち合わせ。ショックスのケンケンがいいよって言うので立ち見したら、ケンケンもさることながら太朗のあまりの可愛いらしさに死んだ。
自分が見たグラビアの中で(含むパンフ)一番キレイで可愛いかも。

本屋で2人でワーワーキャーキャー騒ぐだけ騒いで、カフェに移動。ドナドナやサプライズビジョンの話などなどで盛り上がる。

友人Aも到着して友人Rが列に並んだと言うので、ライカ公園に移動して合流。公園をグルッと一周に近い列の長さにビビる。うちらは2つ目の角の辺り。延々と1時間くらい待った。風がないのと友人とお喋りしながらだから、寒さはそれほど感じないものの、待ち時間の長いこと。
今回は久しぶりの握手会だしケンケン初登場だから、参加者も多いんだろうな。
なんと言っても新人営業部長の初仕事ですから。

1時間以上待ってようやくライカ店内へ。中に入ると緊張も一段と高まります。
竜太朗とケンケンは休憩中だったので、更に中でも待たされましたけど、おかげで入って来る2人を拍手で迎えることが出来た。向かって左に竜太朗、右にケンケンがいるので、握手はケンケンから。
話した内容は、ケンケン1回目〜ケンケンのドラムでオレンジをライブで聴きたいです、2回目〜最初のFCライブとそれ以降のライブでドラムの叩き方が違ってましたよね?
ケンケンの言葉は1回目〜嬉しいです、2回目〜そうかもしれないです、良く見てらっしゃいますね。

竜太朗1回目〜千葉ルック行きました、後ろだけど楽しかったです、2回目〜ショックスの写真とても良かったです!
竜太朗の言葉、1回目〜ありがとう、それは良かったですね、2回目〜どんな写真でしたっけ(説明出来ず、お互いに気まずい/笑)

毎回話す内容では悩むのだけど、なるべくみんなとは違うことを話そうと思う。どんなこと話しても人数が人数だから記憶には残らないのだろうけど、話してる瞬間だけでも印象に残ってくれたならなと。時間短いから込み入ったことは話せないけど、プラに対する思いが少しでも伝わったならいいなぁ。

しっかり目を見て真剣に話してくれたケンケンが素敵だった。
竜太朗の柔らかい雰囲気も相変わらず。2回目はマスクして辛そうで気の毒だった。

3時間の長丁場の握手会、参加した海月さんも竜太朗とケンケンとスタッフさんも、お疲れ様。
posted by 愛茉 at 23:41| Comment(0) | モバイル

懺悔は翌日に


昨日のライブ中のMCで竜太朗が突然、


『懺悔します!』


って言い出したのでした。

懺悔??

台湾で風邪をもらって来たこと…昨日のボーカルがgdgdだったこと…やさしさ倶楽部みたいなゆるーい曲を音源化してしまったこと…オナンちゃんに胸触られて感じちゃったこと…
などなど…

脳内をさまざまな妄想が一瞬にして駆け巡ったのですが、その後の言葉は、


『昨日は浮かれ過ぎてました』


でした。

なぁんだ(笑)


浮かれ過ぎ大歓迎です。

あたしも浮かれまくりでしたから。

ライブは浮かれてなんぼです。

まして、年に一度の年末恒例ライブですから。


そして、


『今日も浮かれます!』


と、力強く宣言を。

浮かれ過ぎたケンケンが最後に初めてのチュウ2連発したのは、昨夜お伝えした通りです(笑)
posted by 愛茉 at 14:15| Comment(0) | モバイル

2009年12月28日

セーラー


今夜のケンケンはセーラー服でした。

と言うか、正くん以外は昨日と衣装変わってました。
posted by 愛茉 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

初めてのチュウ(はぁと)


最後にケンケンが下手で正くんにチュウを!!

上手に移動して、今度は正くんからお返しのチュウをケンケンに!!
posted by 愛茉 at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル

28渋公セトリ

不純物
プラットフォーム
オレンジ


パイドバイパー
Dummy Box
冬の海は遊泳禁止で
雪蛍
ウツセミ


星座づくり
空白の日
サナトリウム

ヘイト・レッド、ディップ・イット
ナショナルキッド
メランコリック
記憶行き


土曜プラトゥリ劇場

en
ガガジ
Ghost
リセット


ずいぶん変わってました!


太朗は絶好調!
posted by 愛茉 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

グッズ

CA381328-0001.jpg

先ほど入場してグッズ買いました。

昨日のケンケンのCMでやられました。単純です。

しかし、Tシャツ以外は売り切れ。

なので、Tシャツ買いました。


ま、いっか(笑)

メンバーとおそろだし(笑)
posted by 愛茉 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

まひるの月

CA381322-0001.jpg

朝方は降ってた雨も上がり、晴れました。

見上げた空には、まひるの月が。
posted by 愛茉 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

幸せの年末2days


恒例の年末ライブですが、今年は初めての2days。
通常なら超繁忙期の年末に2日間連続でライブに行くのは、かなり厳しいものがあります。

ところが、不況のせいか今年はそれほど忙しくないのです。嬉しいやら悲しいやら複雑な気分ですけど、ライブに参戦出来る幸せに勝るものはありません(笑)

昨夜は頭を振り落とす勢いで暴れてしまいました。楽しみました。幸せでした。
その幸せが今夜もまた味わえるかと思うと、楽しみは2倍じゃなくて2乗です。いやいや無限大ですかね。

今夜も頭振りまくるぞー!!
posted by 愛茉 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

コス海月さん


昔はライブともなれば、思い思いのコスで着飾った海月さんで会場は溢れかえったものですが、いつの間にか絶滅危惧種に…。トレモロコスとか定番だったんですけどね、滅多にお目にかかれなくなってしまいました。

昨日もホールライブの割には少なかったです。

が、アンテナコスさんがフルメンバーでいらっしゃいましたよ。凄い!
しかも、あたしは見てないのですが、オナンちゃんもいたらしいです。

あと猫印コスも見かけました。


コスさんを冬に見る度に思うのですが、寒いのに偉いなぁって。手作りの労力もさることながら、薄着のコスで開場待ちとか、ホント気合い入ってます。
重ね着した上にコートの完全防寒体制で申し訳ないです。


アンテナ付けたまま自宅から参戦だったら最高なんですけどね。


*アンテナコス
コンセントPVのあの格好。
posted by 愛茉 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

風邪の谷のアリムラ


台湾で風邪になったらしです。

竜太朗は風邪声になってました。

その割には声はまあまあ出ていたと思うのですが、相変わらずフラットな音程が悲しかったです。

最終電車がなぁ…。
posted by 愛茉 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

夜のドナドナバス

CA381320-0001-0001.jpg

ライブ後に渋公前の交差点でドナドナバスに遭遇。


パネルはなんと自照式になっていて、メンバーが夜目にも鮮やかです。

海月が群がっていたのは言うまでもありません。
posted by 愛茉 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル