2010年08月15日

テントまるに 催促レポ*1

100813_1823~0001.jpg

ちょっと時間が取れないので、きちんとしたレポではないのですが、友人たちから催促されているので、とりあえずの簡易レポを書きます。
と思って書き始めたら、詳しくなってしまったので、これを本レポとして、何回かに分けることにします。完結することを祈っていてください(笑)


ステージセットは去年のテントとは打って変わってシンプルでした。ステージ上部から白い帯が何本も垂れ下がり、照明のラックに絡まり左右に振り分けられてステージ両端に。
上手く説明出来ないけど、こんな感じの演出でした。他に何かあったのかも知れませんが、ド下手の席だったのでステージ自体が見えにくく、分かりませんでした。思ったよりもステージが遠かったです。下手と上手の一番端のブロックは他のブロックよりも数列分下がっているので、余計に遠く感じました。ただ、花道は目の前なので、そこにメンバーが来たときだけは、ライブハウス武道館状態でした(笑)(と言っても、メンバーは遥か頭上でしたが)

セトリにも書きましたが、登場のSEはONLY SHALLOWではなくて、13TH,Fridayでした。って、着うたを落としていないので、推定なんですけど。耳慣れないこともありますけど、やはりここはいつものマイブラが良かったな。そうそう、開演は23分押しの18時53分。もしや警察の事情聴取の影響でしょうか? 平日開催にも関わらず、開演予定時刻には大半の方が席に着いていました。

そのメンバー登場の前に左右の大形モニタ(と言ってもそれほど大きくないので、後方やスタンド席の海月さんには見えにくかったのでは?)に1人ずつ顔が映し出されました。モノクロの画面で、名前がローマ字で1つずつタイプされて行きます。
この演出は良かったですね。
と言うか、その前に映像が流れたのでした。なんか通路だか廊下みたいなところでドアが開いて亡霊みたいなのが出て来る、みたいなような。ここら辺記憶が曖昧です。どなたか覚えていませんか?

で、まさかの「水葬」ですよ。いやぁ慌てましたね。FCライブが公開ゲネプロとか言うのはフェイントだったのかと。セトリを大幅に変えて来たのかとパニクりました。変に変えられるくらいなら、FCライブのセトリのままの方がいいなと。ちょっと混乱しつつも蒼い照明に染まったステージに引き込まれました。
思えば初めてのプラワンマンの1曲目って「水葬」だったのです。あの頃は「水葬」でライブをスタートすることが多かったな。「水葬」か「幻燈機械」ですね。そんなことを思いながら聴いてました。「水葬」大好きです。アレンジが大分変わってましたけど、違和感はなかったです。過去2回の武道館と違って太朗のボーカルもなかなか調子良さそうで意外でした。しっとりと始まったところで、続けて「1999」。これでFCライブのセトリをアレンジしたセトリだろうなって見当がつきました。
冬ツアーの時に参戦した会場では「1999」で海月は盛り上がっていた記憶があるのですが、今夜はみなさんやたらおとなしいです。いったいどうしたことか。後半のケンケンが大忙しになるとこでもあまり手が挙がったりしませんでした。みなさん様子見でしょうか。ホール公演はスロースタート気味なのはいつものことではありますが。3曲目の「梟」でもサビの手の振り方がバラバラだったりして、一体感に欠けます。

最初のMCはもちろんいつもの如く「やぁ、やぁ、こんばんは」で始まりました。「たくさんいらっしゃいました。テントの中にお集りくださいましてありがとうございます。今日は一応晴れましたね(笑)…と言うわけで2010年8月13日金曜日テントまるに始まり始まり〜」
「いきなりですが、カウントダウンしましょう。スリーからです。せーの、3、2、1、0ーーーロケット!」
カウントダウンって言われた時は、いったい何が始まるのかと訝しく思いましたよ。ロケットと結びつけられませんでした。
でも、カウントダウンするなら10から始めてもっと盛り上げようよ(笑)
「ロケット」「トレモロ」と懐メロが続いたのはFCライブと同じでしたが、ここでも会場の盛り上がりがイマイチだったように感じたのは錯覚でしょうか。昔とノリが違うのは仕方ないのですが、歌詞に合わせての手の振りをする海月さんが少なくて淋しかったな。

「バルーン」「サナトリウム」とまったりした曲が続いて、新曲「ムーンライトーーー。」ここら辺になってようやく会場も盛り上がって来たような。


[ 続く ]
posted by 愛茉 at 22:40| Comment(0) | モバイル

痒いところに手が届かない


公式ブログなんだから、ライブが終わったら会場やライブの画像くらい載せて欲しい。

バスの座席の画像なんて求めてませんから。

ドーナツもいらぬ。

ライブのレポは海月でも出来るけど、画像だけは無理なんだから。

参戦出来なくて悔しい思いをしてる海月さんのためにもな。

仕事しろ仕事。
posted by 愛茉 at 21:15| Comment(0) | モバイル

武道館当日券まだあります


終わってしまったライブの当日券が、まだ買えるとは画期的なことだ。

完売するまで、売り続けるのかな。

2階スタンド席最後方の3列くらいは埋まってなかったからなぁ。

頑張れJ-ROCK!!
posted by 愛茉 at 21:08| Comment(0) | モバイル

2010年08月14日

後夜祭

100814_2101~0001.jpg

カラオケしてます。
昨日叫び過ぎて喉痛いのに(笑)

あ、サーカスで叫んだのはあたしじゃありませんから!


昨日は真っ赤な糸を聴きたかったな。
posted by 愛茉 at 21:14| Comment(0) | モバイル

サーカスの中心で愛を叫ぶ


今さらなタイトルですが、概ね楽しかった昨夜のライブで唯一と言って良いくらい苦々しい出来事だったのが、サーカスの途中でメンバー名をコールした人がいたこと。

曲が終わったかと勘違いしたのか、感動で思わず叫んでしまったのかは定かではありませんが、それをきっかけに一部の海月さんから拍手まで起きてしまい、せっかくのサーカスが台無しに。

メンバー名コールはTPOをわきまえてお願いします。

Ghostのブレイクじゃないんだから。
posted by 愛茉 at 18:44| Comment(0) | モバイル

お楽しみはこれからだ


ツアーファイナルや単独ライブの終演時に次のツアー日程が発表されるのって、ホント嬉しいですよね。まさか武道館で秋ツアーが告知されるとは思っていなかったので、喜びもひとしおでした。

仙台スタートのパターンも珍しい。熱さでは定評のある仙台からスタートさせるなんて、気合い入ってます。だ、大丈夫か(笑)
地元川崎のCLUB TITTAが久々来たのも嬉しい。金沢も行きたい。そして、京都大阪! しかし、IMPホールって? などといろいろ思いつつ、次々にアップされる会場と日付を見ながら、ファイナルに近づくにつれ、よぎる不安。
それはファイナル東京が11月3日になったらどうしようと言うものでした。
と言うのも、3日はPerfumeの東京ドームなんです。すでにFCチケットを押さえてあります。ツアー途中の会場ならPerfumeを優先させますけど、ファイナルとなるとさすがにどちらかを選ぶことは、無理!
いやぁ、ドキドキしながら画面を見てました。
結果、4日5日の2daysで嬉しい3daysに(笑)

ところで、東京のステラボール(ステラホールかと思いました)ってどこかと思ったら、品川のエプソン水族館にあるユーミン命名の会場らしいです。
スタンディングで1884名と言うことは、か〜なり激戦の予想です。好きじゃないけどZeppとか押さえられなかったんですかね。もういっそFC限定でいいよ。

いろいろ思う所はありますけど、いまは秋の月世界旅行にワクワクドキドキしながら、残暑厳しき夏を乗り切ろうと思います。

希望の丘から月世界を望む。
posted by 愛茉 at 10:18| Comment(0) | モバイル

訂正と追加


すみません。

セトリを訂正と追加で書き直しました。

ホラー劇場は古いモノクロ映画にメンバーの顔を合成した映像でした。

アキラソロは何故かギターじゃなくてシンセでした。

詳細はまた後ほど。
posted by 愛茉 at 02:55| Comment(0) | モバイル

月世界旅行日程


10月8日(金)仙台・Zepp Sendai

10月11日(月・祝)札幌・ペニーレーン24

10月14日(木)川崎・CLUB CITTA

10月16日(土)岡山・CRAZYMAMA KINGDOM

10月17日(日)金沢・EIGHT HALL

10月19日(火)京都・KYOTO MUSE

10月21日(木)大阪・IMPホール

10月22日(金)名古屋・ダイアモンドホール

10月27日(水)松山・サロンキティ

10月29日(金)福岡・DRUM LOGOS

10月30日(土)長崎・Be-7

11月1日(月)鹿児島・CAPARVO HALL

11月4日(木)東京・ステラボール

11月5日(金)東京・ステラボール


オフィを見るなんて面倒くさいわって海月さんのために…。

何ヶ所回れるかな?
ツアタイは久々に良かタイトルばいね!
プラらしくて、秋らしくて!
posted by 愛茉 at 01:40| Comment(0) | モバイル

ツアー日程


オフィにアップされてました!!
posted by 愛茉 at 00:47| Comment(0) | モバイル

2010年08月13日

ツアータイトルは


ジャ〜ン!

月世界旅行


これは期待するしかないです!!
posted by 愛茉 at 23:57| Comment(0) | モバイル

会場追加


お友達から鹿児島が抜けてるとのメールありました。

九州3カ所にプラの本気を感じた!
posted by 愛茉 at 23:42| Comment(0) | モバイル

引き続き打ち上げ中

100813_2246~0001.jpg

うまうまo(^-^)o
posted by 愛茉 at 23:29| Comment(0) | モバイル

秋ツアーの会場



うろ覚えですが…

順不同

仙台

札幌

川崎

金沢

京都

大阪

名古屋

岡山

松山

福岡

長崎

東京2days

だった気がします。
posted by 愛茉 at 23:14| Comment(0) | モバイル

打ち上げ

100813_2235~0001.jpg

金沢海月さんと。

京都FCぶり。
posted by 愛茉 at 22:42| Comment(0) | モバイル

秋ツアー決定!!


初日仙台1008からファイナル東京11004/05まで。
posted by 愛茉 at 21:52| Comment(0) | モバイル

テントまるにセトリ

SE.13th,Friday(多分…)
水葬
1999

ロケット
トレモロ
バルーン
サナトリウム
ムーンライト
懺悔は浴室で
月世界
ダンスマカブラ
ナショナルキッド
Ghost
メランコリック
サーカス
ー暗転

13日の金曜日ホラー劇場

en1
ピカソごっこ(ケンケン、正、アキラソロ含む)
puppet talk


en2
バンビ
記憶行き

エンドロール
月世界旅行告知

*いろいろ訂正や追加があります。
posted by 愛茉 at 21:45| Comment(0) | モバイル

中に…

100813_1823~0001.jpg

夢のアリーナ(笑)
posted by 愛茉 at 18:29| Comment(0) | モバイル

エネルギー補給

100813_1755~0001.jpg

ジョナサンにて。
posted by 愛茉 at 18:01| Comment(0) | モバイル

お花

100813_1635~0001.jpg

首相からも来てました(大嘘)
posted by 愛茉 at 17:42| Comment(0) | モバイル

公募ポスター5

100813_1631~0002.jpg

これが最優秀作品みたいです。

これだけ何枚も貼ってありました。
posted by 愛茉 at 17:27| Comment(0) | モバイル